気持ちいい秋晴れの下でジープを思いっきり楽しんだ!
ジープやFJクルーザーなど、4駆乗りがまったりと1日を過ごせるJJオータムフェスが開催された。中部圏だけでなく、関西などからも多くの人が参加したぞ。
1日をまったりと過ごすヨンクファンの集い
雲ひとつない秋晴れに恵まれた11月24日。木曽三川に囲まれた長島でJJオータムフェスが開催された。イベント名称ともなっているJJは「JEEP」と「FJクルーザー」のこと。この2車種を中心に様々な4駆が集まって、まったりと秋の1日を過ごすのがオータムフェスだ。
主催するのは4駆のパーツ製造・販売するメーカー&ショップからなるJAFEA(日本四輪駆動車用品協会)の中日本支部。JJフェスの特徴は、レースやドレスアップなどの枠にとらわれず、4駆好きであれば誰もが気軽に参加でき、しかもまったりと1日を過ごせること。この日も早朝から駐車場に様々な4駆、そして4駆ファンだけど今は普通車、なんて人も続々と集まってきた。
ジープのみに着目しても、そのスタイルはトライアングルに参戦している競技派からドレコンで賞を獲ったクルマ、そして完全ノーマル派など実に多彩。仲間やショップつながりで愉しむ人たちももちろん多いが、中には好みのクルマを見つけてはそのオーナーに話を聞いたり、ネットでつながっている人と「初めまして」なんてオフ会をする人たちもいたりと自由に楽しんでいた。
会場内では、トライアルバイクチーム「アンテロープス」によるデモ走行があったり、ハイリフト車への同乗体験があったり、さらに犬ション大会が開催された。最後には豪華景品がもらえるじゃんけん大会も行われ、多くの来場者のたくさんの笑顔にあふれたフェスとなった。
ヨンクでつながる人の輪が広がる。JJフェスはそんなイベントなのだ。
Inu Shon ! Contest
自分のクルマのストローク量を知りたい、見せたい、という人が参加するのが犬ションコンテスト。特に、サスをカスタムしたジープの圧倒的なストローク量には、観客から歓声と拍手が沸き起こっていた。
Shop Booth
様々なプロショップのデモカーや最新パーツが並び、しかも特価で購入できるのもイベントの楽しみ。ずらりと並んだ魅力的なパーツやデモカーをじっくりと眺めつつ、スタッフに話を聞く姿も見られた。
バイクトライアルチーム、アンテロープスによるデモンストレーションも行われた。世界トップの走りにギャラリーは大興奮だ!
2013 JJオータムフェス
2013年11月24日
三重県・国営木曽三川公園カルチャービレッジ駐車場
PHOTO & TEXT:石上智章
こちらの記事は
JeepStyle2014からの記事となります。