東京オートサロン2020でリンエイが展示し注目を集めたのがこのジープ・グラディエーター。ラングラーベースのピックアップトラックなので高い実用性がある、あくまでもスタイリッシュに仕上げたのがリンエイ流カスタムだ。
ストリートでも映えるパーツチョイス
多くのジープファンが注目したのが2018年に26年ぶりに復活したジープ グラディエーターだ。グラディエーターはJLラングラーがベースとなっており、よりタフネスなルックスとなっている。そんなグラディエーターをベースにカスタムしたのが東京のジーププロショップ、リンエイ。コンセプトは、ピックアップトラックの実用性はそのままにストリートでの快適性やスタイリングを向上させることだ。
カスタマイズはまずタイヤを245/75R17からBFG M/T KM3の37×12・5R17に変更し迫力のあるスタイルに。いっぽうホイールは新作のKMCのKM542 Impactをチョイス。ビードロック風のリムにコンケイブしたスポークをマッチさせたデザインだ。意匠を凝らしたリムとシャープなスポークデザインがサテンブラックとマシニングとマッチして洗練された雰囲気を与えている。サスペンションはモパーの2インチリフトアップキットに交換。コントロールアームやスタビリンクのほか専用チューニングが施されたFOXショックアブソーバーとコイルスプリングによりしなやかかつ、極上の乗り心地を実現している。またステアリングダンパーをFOXのリザーブタンク付きに変更。減衰力の調整も可能なハイスペックモデルだ。さらにスタビリンクもイエティ製に変更。これは6061アルミ合金で作られた高剛性リンクでロールの抑制とハンドリングの応答性を向上してくれるパーツだ。グラディエーターだけでなくJK/JL用もラインナップしているので気になる人は問い合わせてみよう。
またエクステリアではフロントバンパーをルビコン純正に換装しより逞しいスタイリングを実現。さらにサイドステップもルビコン用のサイドシルガードに変更して車高をより高く見せつつ、悪路走破性も向上させているが、今後は電動バックステップに変更の予定。
国内導入が待ち遠しいジープグラディエーター。いち早くそのカスタムを見せてくれたリンエイ。購入&カスタマイズを検討するかたは同社まで相談しよう。
新製品情報
リンエイ
TEL:03-3785-2258 URL:https://www.rinei.co.jp/
text & photograph 石上智章