オフロード/アウトランダー市場の規模を実感
本誌としても実に久しぶりに渡米でき、会場に足を踏み入れた瞬間は懐かしささえ感じてしまった「SEMA」。アフターマーケット界に携わる業界人が、全米屈指の不夜城ラスヴェガスに世界中から集まってくる。待ち受けるパーツ&アクセサリーメーカーは新製品をアピールする最大のチャンスであるだけに、デモカーを用意して必死に人の足を止める。
「SEMA」は、あくまでもカーショーではなくアフターマーケット製品の見本市。事前に登録した業界人だけが入場できる、四日間にわたる巨大なトレードショーなのだ。
ここ数年はオーバーランド/アウトランダーの大流行を追い風に、カーゴ関連のアクセサリーやタイヤ、サスペンションなどのブランドは揃って大躍進。したがってデモカーもラングラーやブロンコ、タンドラなどは数え切れない台数が集結。なかでもグラディエーターの人気は依然として別格で、人気のショーテッドカスタムを施された本格的なものが至るところで目についた。「SEMA」を観れば業界の風向きが分かる、というのは紛れもない事実。JEEPシーンのトレンドは、まだまだ先が長いことを実感できた四日間だった。
■ 日時:2023年10月31日(火)~11月3日(金)
■ 開催場所:Las Vegas Convention Center(NV)
■ 主催:SEMA Show www.semashow.com
text & photographs by CTM & TAKENAO HAYASHI